メンヘラゴリラのにっき

ポセマニュ子の承認欲求を満たすためのブログ

ゴリラ、母校へ帰る ~恐怖の内視鏡編~

 昨日、必要な書類を貰いに母校に行ってきたわ。
新しいゼミ生が可愛子ちゃんだけで研究室が一気に華やかに、そしてお菓子だらけになっていたわ。(部屋は相変わらず資料で散らかってたけど)

 

 それから、帰りに新しい耳鼻科に行ってきたの。最近、花粉症が酷くて喉が痒いのと、鼻血がよく出るからなかなか眠れないの。内装が綺麗で、めっちゃお子様がいたわ。流行ってる耳鼻科ってやたらとお子様がいる傾向にあると思うんだけど、私だけかしら。
 半時間ほど待ってたら、診察室に呼ばれた。何人か先生がいるみたいで、あの混み具合にしては早いほうだと思う。先生は若くてそこそこイケメンだったわ。
鼻血の原因を探る、という理由で鼻に内視鏡突っ込まれたの。待って、それ聞いてないわ。初診5分で即挿入っ!!て何かの企画ものみたい。お下品だったかしらね。
何にも悲しくないのに涙が止まらなかったわ。 

 内視鏡について自分の勉強のために書いておこうと思う。
耳鼻科で使ってたのは確実に軟性鏡かと。それでもってモニタに出力されていたから電子内視鏡かと。電子内視鏡の項目でさらっとCCDという単語が、一般常識かのように通り過ぎていった。なんだそれ。

  CCDはデジタルカメラの撮像素子で、光を感知して電気信号に変える半導体らしい。ググってみたらキャノンサイエンスラボっていうところがアニメーション付きで、詳しく説明してくれてた。こんなんあるんだ。初めて知りました。

 

web.canon.jp

 結局花粉が原因だと思うけど…。慎重に診てくれるのはありがたいけどそこまでせんでもええやろとわ思うわ。
帰りに、内視鏡の検査代アホみたいに高い値段でびっくりしたけどね。
予め言っといて、というか高いから、やる・やらない聞いてほしいわ。