メンヘラゴリラのにっき

ポセマニュ子の承認欲求を満たすためのブログ

ポセマニュ子、伊勢へ参るの巻

ごきげんよう

それから、あけましておめでとうございます。

 

ポセマニュ子です。先月、人生初の伊勢参りに行きました。
幸い(?)近畿在住なので、特急使って日帰りです。

 

本当は泊りで行きたかったんですが、どこもかしこも開いてませんでした。
そりゃ年末ですもの。何か月も前から埋まってるに決まっています。

 

需要ないかもしれませんが、タイムテーブルもどきを乗せておきます。

長文日記です。

 

6:11 鶴橋駅から特急賢島行きに乗る。

  (運賃が1800円、特急券が1320円。締めて3120円)

 

朝ごはんは駅のファミマで買ったおにぎりでした。
白いコートを膝に乗せて、海苔の欠片を撒き散らしたので悲惨なことに。

 

途中、榊原温泉口駅に差し掛かったところで巨大な像数体を目撃。
ルーブル彫刻美術館というのがあるらしい。
めっちゃ気になるので機会があれば寄ってみたいところです。

 

7:52 伊勢市駅到着。

伊勢参りは外宮からがマナー、とネットに書いてあったので。
バスもあるようですが、駅から歩いて行きました。

 

外宮は左側通行。
朝一で行くと人が少ない、静かで歩きやすいうえに、神社独特の神聖な雰囲気を楽しめますね。

残念なことに、伊勢で撮った写真全部でたったの3枚です。

外宮は1枚も撮れませんでした。


f:id:ConchPearl:20171231174336j:image

f:id:ConchPearl:20171231174328j:image

写真は下手くそです。

 

そこそこ広いです。順路に沿って全部回ると40分近くかかりました。

神社内は聖域なのか、御不浄がございません。

立て看板にもそう書いてあります。

お参りを済ませたらバスで内宮方面へ。

 

私は途中下車して猿田彦神社に寄り道しました。

隠れたパワースポットみたいです。

 

 9時頃 猿田彦神社前着

猿田彦さんは道開きの神様らしく、マニュ子の狭窄した人生を拡張してほしく、お参りしました。

神社内にはもう一つ、芸能の神様として佐瑠女さんを祀る社もありました。

 

あと、方角が刻まれた方位石というのがありました。

自分の望む事柄に関する方位を順に触るとご利益があるとかどうとか。

 

どこかのブログで紹介されていた、財産や精神の安定に効果があるという、申→子→辰の順で触ってみました。

 

やっぱり皆望むものは似ているのか、申の刻印はめっちゃ掠れていました。

 

帰りに絵馬を書きました。

神様に何かお願いするときは、どこどこに住んでいるなになにと申します〜、と伝えた方が叶いやすいとかって見た気がしますが、不特定多数の人が見るかもしれない絵馬ではそんなこと書けないですよね。

ここの神社では、絵馬を書く机にペン、それから絵馬に貼る個人情報を保護するシールが用意されていましたので、ざっくり書いてみました。

 

9時半頃 おはらい町着

この辺りで私は御不浄に行きたくなりました。

おにぎりの伏線回収ですね。

そのときは大きいお土産屋さんくらいしかトイレを見つけられなくて焦りました。

 

凄く寒かったので、膀胱の落ち着いた私は暖かい飲み物を欲して徘徊しましたが、買い食いスタイルの店の多いこと。

真冬にフルーツまるごとジュースは無理っす。

ス●ーピーカフェは10時開店で私は待っていられませんでした。

 

10時前でしたが、カップジュビーという喫茶店が空いていたので入らせて貰いました。

内装といい、BGMといいめっちゃセンス良いお店です。猫夫婦(?)ってイラストとかめっちゃツボ…

 

トラジャコーヒーとアップルケーキを頂きました。

酸っぱさがくどくないというかめっちゃ良いコーヒーであることはド素人のマニュ子でもわかりました。

 

10時半頃から内宮へお参り。

めっちゃ人が増えました。

あと伊勢神宮では、正宮にお賽銭しちゃダメらしいです。

 

皆さん鳥居くぐる度に一礼したりっていうルールは知っていても、正宮に小銭投げ込む人が多かったのがびっくりでした。

 

11:30頃 おかげ横丁(?)

すし久で季節と手ごね寿司を頂きました。

少食の方は手ごね寿司だけで充分です。

 

季節の〜はめっちゃ品数、量ともに多めです。貝の佃煮(?)めっちゃ甘くて好きです。

満足度は抜群ですが、数時間前にケーキを食した私にはなかなかキツかったです。

 

美味しいので完食しましたが、晩御飯はいりませんってレベルでした。

 

その後、おかげ横丁、おはらい町でお土産を購入しました。

 

帰り際、伊勢市駅近くの喫茶店におっきいコーヒーの水出し器を置いているのを目撃。次はここに来ようとタプタプになったお腹を抱えて特急へ乗りました。