メンヘラゴリラのにっき

ポセマニュ子の承認欲求を満たすためのブログ

目からソフトレンズ

今日は。

 

マニュ子はズボラなので、2weekとか管理できる自信が無く、コンタクトレンズは常に1dayを使っています。

 

 

学生の時は、土日は確実に休みだったもので、土曜日はバイト・お遊び、日曜日は家でごろごろという生活でした。

家でごろごろ、もしくはスーパーに行く程度ならコンタクトは着けません。

 

さて、今年から社会人になりまして、休日が不定期になりました。
一週間以上、連日でコンタクトレンズを使用することもZARA

 

先週から、コンタクトレンズを装着したときに、目が染みるような激痛を感じるようになりました。

 

仕事なので、痛いのを無視して出勤すると、電車に乗っている間に痛みが治まってしまいました。

 

それでも装着時の激痛は数日続きました。

 

さすがにやばくな~い?と幸いにも昨日お休みだったので、コンタクトを着けずに眼科に行ってきました。

 

目に傷がないか、など確認してもらいましたが全くの無傷。
持参したアイボンとコンタクト装着液の成分表も見てもらいましたが、通常は激痛を起こすような刺激成分はないとのこと。

 

毎日続けてコンタクトレンズを着けることで、角膜に微細な傷が出来てしまい、それによって目薬で染みるような痛みが起きた、と考えられるとのこと。

傷が微細なものなら、1日2日ほどコンタクトレンズの使用を控えるとすぐに治ることもあるらしいです。

 

週に1日でも良いのでコンタクトレンズを着けない日を設けるほうが良いと言われました。

 

しばらくはどれも使わないように、とのアドバイスを頂き、人工涙液を処方されました。

 

今朝、人工涙液でコンタクトレンズを着けたのですが、全く痛みはありませんでした。

コンタクトレンズに慣れると眼鏡が煩わしいんだよー。

 

でもそんな理由で角膜に回復不可能なレベルの傷、失明でもしたらコスパ最悪なんで休みで、かつ遊びに行かない日にはコンタクトをつけないようにします。

というか、7日以上続けてコンタクトレンズの使用はしないと誓います。