メンヘラゴリラのにっき

ポセマニュ子の承認欲求を満たすためのブログ

バイキングとビュッフェって何が違うのん?

今晩は。

今日、お昼すぎにビュッフェの話をしていてふと思い出しました。

 

何ヶ月か前に、ベランダのレモンにアゲハの幼虫が大量発生していたのですが、どれも蝶になることはありませんでした。


                                  f:id:ConchPearl:20170810231725j:image

 fig.1 ハイムリックの群れ


                                  f:id:ConchPearl:20170810231827j:image

  fig.2 ハイムリックの糞

 

大きく育った芋虫がいつの間にかいなくなることで、 ベランダを見守る内に愛着の沸いた母が鳥よけネットを張っておいたのです。


                                    f:id:ConchPearl:20170810233950j:image

fig.3 スマホアプリで描いた絵心のない図

 

蛹状態のハイムリックもちらほらいたのて、蝶に羽化するのを今か今かと待ちわびでいました。

ある日のこと、母が洗濯物を干そうとベランダにいくとネットの中で何かが蠢いていたそう。

 

雀です。

鳥よけネットはあくまでカラスレベルだったようで、この小さくて無害そうな小鳥はちょっとした隙間からそのボディを滑りこませることに成功した模様。

雀のバイキングは地獄のような光景だったと語ってくれました。

 

レモンの葉は幼虫に食む食むし尽くされ、幼虫は雀が食べ尽くし、プランターは荒れ果ててしまいました。

 

先日、ほったらかしにしていたレモンの枝に葉が復活してきました。

また来年も雀バイキングが開催されるのでしょうか。

 

現場からは以上です。