読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンヘラゴリラのにっき

ポセマニュ子の承認欲求を満たすためのブログ

ゴリラの休日 ~GW3日目~

お題「我が家のカレー」

 

今晩は。
暑すぎるなあと思って、簡易温度計で確認したら29℃。
ぜんぜん気のせいじゃなかったわ。
そういえば、今日は押入れを整理していたんだけど、幼稚園児だったころに伯母さまに連れていっていただいたセーラームーンのミュージカルのパンフレットを発掘。

 

               f:id:ConchPearl:20170505233443j:image     f:id:ConchPearl:20170505233452j:image


バラバラになっちゃってるけど懐かしい~
このあと確か姪煩悩状態だった伯母さまにセレニティのドレス買ってもらって写真取ったような。あれだけ子供にお姫様体験させてくれる人に息子しかいないのって、一体何の因果なのかしら。
キャラクターはなぜか主人公とかよりも、ネプチューンとかウラヌスが好きだった。
敵なんだか味方なのかよくわからないけどカッコいい、ミステリアスな二人にめろめろだったのだ。(一方タキシード仮面さまには微塵も興味を示さなかった。どっちかっつーとネフライトさまが好きだった。)

子供はキャラクターのプリントがされた服を欲しがることが多い。
例に漏れず、私もそうだった。ネプチューンの服が欲しかった。
そんなものは売っていなかった。ネプチューンはメインキャラではないからだ。


当時プリントごっこというものがあった。私のごねっぷりに困り果てたであろう両親が、それを使ってビデオに焼いていたアニメの一時停止画像を、Tシャツにプリントしてくれた記憶がある。今思うと相当強烈だ。

どこにいったんだろう、セーラーネプチューンのプリントTシャツ…

 

いい加減に本題に入ろう。
我が家のカレー、は適当に根菜類をレンチンしている間に玉ねぎと挽肉をクミン、コリアンダーで炒めて、お水とトマト水煮缶をぶち込んで、適当にぐつぐつしてきたらレンチンした野菜と一緒に煮込み、スパイスやら塩やらで味付けしたりする。

我が家のカレーは正直どうでもよい。
三つほどおいしい既製品のカレーがありまして、それの食レポというか、嘆きというか。

  • 明治の牛乳屋さんおすすめビーフカレー
  • 100円ローソンに売っているチーズカレー
  • 今は亡き某個人店が販売していたレンコン挽肉カレー

ビーフカレーは、ヨーグルトを使っているようですごい美味しい(美味しいしか言えません)、うちに来る牛乳屋さんが教えてくれて、最近ずっと食べています。以上。

チーズカレーは、うちの近所には基本セブンイレブンしかなく、唯一のローソン系は100円ローソンのみ、なのでもしかしたら普通のローソンにもあるかもしれません。お肉が入ってないみたいで、食べやすい。チーズが濃い。美味しい。以上。

レンコン挽肉カレー、これはご近所のグルメおじさんがお土産にくれたものだった。
めっちゃ美味しかったのに一度しか食べられなかった。
なんでも、個人でレンコンを栽培している方が、これを作っていたそうなのだが、そのレンコン畑の土地を買い取られた何とかで、今はもうコンクリートで埋め立てられてしまったそうだ。
青いビニールに密封されていた。これをお鍋に開けて温めるだけだ。
めっちゃ美味しかった。甘めのルーと、レンコンのほくほく感と挽肉の舌触りが最高にマッチしてて最高だった。何度だって食べたかった。


あれが最後だと知っていながら持ってきてくれたグルメおじさん、あんたってやつは…