読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンヘラゴリラのにっき

ポセマニュ子の承認欲求を満たすためのブログ

ゴリラの足事情 ~幅狭甲薄~

お題「衣替え」

 

今晩は。
まだ5月になったばかりなのに暑いわね。暦の上だともうすぐ夏だからかしら。
夏らしい服装に合うようなプレーンパンプスが欲しくて、先週ハルカスにふらっと行ってきたの。お目当ては、銀座カネマツという靴屋さん。


マニュ子はゴリラのわりに、縦幅は22.5cmと標準だが、足の横幅が21cmで、JIS規格だとBになり、そこそこ狭いほう。(汚い脚で申し訳ないけど、横幅は立ち上がった状態で、一番骨の出っ張った部分をぐるっと測るの。自分だと測りにくいから出来れば人にやってもらうと良いと思うわ、まあ私は自分で測ったんだけどね。)

 

f:id:ConchPearl:20170501235145j:image

 

恐らく、ほとんどの人は気にしたことがないかもしれない横幅。
ときどき女の人がパンプスをパカパカいわせながら歩いているのを見たことはありませんか?
もしくは爪先の開いたサンダルで、指が飛び出て地面についちゃってるとか、
足の裏の指の付け根のラインにタコが出来やすい、などのお悩みがありませんか?

これはほとんどの人が、靴が小さいからと誤解をしている場合が多いそうですが、これは逆に、靴の横幅が大きすぎて、前滑りを起こしているからだそう。
靴を買っても買っても合わない、脱げてしまう、という人は幅狭さんの可能性有りです。
マニュ子は、自分が幅広だと思っていつもEとかEEと印字されている靴を買っていたのですが、どれも試着しても合わず、妥協してそういう靴を買っていました。横幅のサイズの記載がないものも多いです。


普通のA●Cマートとかお洋服屋さんで売っているような靴だと脱げる。一歩踏み出すたびに、靴が地面に置き去りにされるの。
こういうタイプ(幅狭甲薄というらしい)は、甲の部分がないものだとストラップとかベルトがないと危なくて歩けない。(就活のパンプスはストラップ付を選んだ。ストラップ一本に荷重が全部かかってしまうから消耗が早かったわ。)

ネットで同じような悩みの人が多くいらっしゃって、そこでおすすめされていて、かつ新卒貧乏のマニュ子でも、頑張れば手が届きそうだったのが銀座カネマツ。
ここのミススレンダーというシリーズは、ちょうど横幅Bサイズ。
初めに、四角い爪先のプレーンパンプス(甲を支えるものが皆無のやつ)を試してみたんだけど、残念ながらこれは脱げてしまったわ。
気を取り直して、丸い爪先のパンプスをフィッティングさせてもらって、お店の中を歩きまわってみたら、びっくりするぐらい脱げない。たぶん人生で初。
2万円くらい。初めてこんな高い靴買ってしまった。

ルンルンで、履いてきた靴を箱にしまって貰って、新しいパンプスで家に帰ってみた。
すいすい歩ける。なんだか少しシンデレラみたいな気分になれたわ。

 

パンプスで悩んでいる人のご家族やお友達、恋人の方はぜひ、横幅を測ることをお勧めしてみては。
Bサイズ、Dサイズならカネマツさんに行けばあります。(Bはミススレンダーのみです)
A、AA、AAAの人はもう少し大変で、Chochotteという靴屋さんのサイトがあります。あまりA以下のサイズのことは詳しくないので、ググってみてください。
先人たちの努力の結晶があちこちに転がっています。