読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンヘラゴリラのにっき

ポセマニュ子の承認欲求を満たすためのブログ

ゴリラの日常 ~調味料と表現~

お題「好きな調味料」

 

今晩は。今日は初めてスマホから日記を書くのに挑戦しているわ。

スマホだとお題スロットは埋め込み→今週のお題→お題スロットを開くで回せるのね。一つ学習したわ。

さっきまで金曜ロードショーのシンデレラ観てたの。(共感性羞恥で前半のいびられシーン観るのは辛かったけど。)キラキラしててモチベ上がりそうよ。

帰りに、ダイソーで園芸バサミ買ってきたんだけど、開いてみたら錆びてるしオイル着いたままだったわ。なんてこったいよか石けん。さすがシナクオリティー(๑´ω`ノノ゙✧

 

 

 

 

お題は、好きな調味料。

私は目玉焼きにも卵かけご飯にも、お家で食べてる時は絶対に麺つゆをかけてしまうの。

4倍濃縮だから減塩醤油より大さじ一杯あたりの塩分量が0.8gは多いみたい。

このままじゃ高血圧からの腎不全まっしぐらだわ。腎臓はメンヘラより繊細な臓器よ、大事にしてさしあげて。透析受けるのはとっても大変なのよ。

 

お醤油だと辛い感じがするけど、麺つゆだと程よく甘くて美味しいと思うの。

でも浮気者だから最近は無印良品のにんにく醤油にハマってるわ。

 

あとお酢。

餃子は絶対にお酢よ。ポン酢もやっぱり塩辛く感じるから使わないわ。

関係ないかもしれないけど、これを言いたくて餃子の話始めたんだけど、餃子にお醤油かける人とは仲良くなれそうにない、ってこと。

 

 そういえば関東だと塩辛いって言葉が通じないらしいわね。しょっぱい、って言うんでしょ?

しょっぱい、っていうのはなんだか酸っぱいに近いニュアンスに感じられて、なんだか使いにくいわ。

 

関東ではお塩が辛いっていう表現が通らないの?そもそも辛いっていうのは唐辛子やスパイスなんかの刺激が強いって表現したい時に使うものだからあんまり適した言葉じゃないのかしら?

 

時代劇とかで、江戸っ子が泣いてるのに無理にニカッと笑いながら「しょっぺえなあ、てやんでい」って言ってるのを観たことがあるわ。

こっちのほうが昔から使われてた表現なのかも。

 

うーん、謎は深まるばかりだわ。

ググれば解るかもしれないけど、アハ体験のためにはちょっと我慢して考えなさいって、茂木健一郎さんが言ってたわ。