メンヘラゴリラのにっき

ポセマニュ子の承認欲求を満たすためのブログ

ゴリラの節約生活 ~nanacoで公共料金~

ニュースで、マニュ子の母校がよその学校と合併してなくなることが決まった、と報道されていた。

ゴリラのマニュ子は少しおセンチな気持ちになりました。

何週間か前に偶然、母校の前を通りました。

残念なことに春休みで閉まってましたが。

曇りの日の、白浮きしているように見える桜はあんまり綺麗じゃなかった。

高校生の頃、Tカードを使ってお昼ごはんを買い、うきうきTポイントを貯めていたのは良い思い出。

 

思い出の中のあなたはいつだって美しくて、愛おしくて、キラキラ輝いている。

確かに恋だった(嘘)

 

無駄に夢小説の物真似をしてしまった。ご存じない方、どうもすみませんでした。

そうです、あの頃は良かったんです。Tカード。

Tカードにも100円で1pt貯まる輝かしい時代があったんです。

今や200円で1ptだとか会員ランクだとか、すっかり劣化してしまいました。

学年一のイケメンと結婚したらDV、ヒモ、モラハラ夫になったみたいなもんだよ。

なので100円1ptのnanacoカードと再婚しました。

だって、100円1ptってポイント還元率1%だぜ?

200円1ptなんてポイント還元率0.5%、小数点以下じゃまいか!蓄積されるわけじゃないし。

せっかくnanacoカードと再婚したのだし、どうせなら使い倒してやろうと思い、我々は密林を進んだ…

 

財テク名人の間ではもはや常識のようだが、nanacoカードはリクルートカードと紐づけすることで、公共料金の支払い分ポイントが貯まるらしい。

ただし、nanacoのポイントは貯まらず、リクルートカードのポイントしか貯まらないということは頭に置いておく必要がある。

しかもリクルートカードのポイント還元率は1.2%だ。

公共料金だけで、年間60万近く支払っているマニュ子宅(実家は2世帯住宅である)だと、単純に計算して7200ptも貯まる。これは使わないわけにはいかない。

学生の身分を利用して、先月リクルートカードをゲットした。

ゴリラは案外ぬかりなく、リボ払いは回避済みである。

残念ながら、nanacoカードとの紐づけから10日経たないとチャージは出来ない。

泣く泣く先月の支払いは元の方法のまま済ませることになった。

そして今月の水道代支払いのハガキがやって来た…

近くのセブンイレブンで残高確認をしてもらってnanacoカードにチャージした。

この薄いnanacoカードに3万も入っていると思うと手が震えた。

ゴリラは案外プレッシャーに弱い生き物である。

 

マニュ子は一時期、セブンイレブンの店員だったことがある。

一度だけ、nanacoで公共料金を支払うというご婦人がいらっしゃったことがあった。

無知だった私はnanacoポイントは貯まりませんがよろしいですか、などと愚かな問いかけをしてしまったのだ。

ご婦人は、それでも大丈夫だとおっしゃった。

あの人が本当に見据えていたのは、クレジットカードのポイントだったのかもしれない。