読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メンヘラゴリラのにっき

ポセマニュ子の承認欲求を満たすためのブログ

黒糖とベリーでフルーツ酢作ってみた

先月じじばばが沖縄に行って来たらしい。

大変仲がよろしいことで。末永く爆発してください。

ちんすこうとか泡盛だとか、お土産をてんこ盛り買ってきてくれた。

変わり種としては海ブドウ、ジーマーミー豆腐なんかも。

f:id:ConchPearl:20170412183040j:image
fig1.ジーマーミ豆腐
 

 

ジーマーミー豆腐って初めて食べたんだけど、ゴマ豆腐みたいで美味しい。

というか、附属のタレが美味しい。

あれってピーナッツと芋デンプンでできてんだな…ピーナッツアレルギーの人が間違って食べないようにピーナッツ豆腐って名称で売ったほうが良いんじゃない?

ジーマーミーは琉球語でピーナッツって意味らしい。

もともとピーナッツ豆腐って書いてたんやね、琉球語で。

ピーナッツって確か地面から掘り起こすらしい。

調べてみたら、千葉県八街市のホームページが出てきた。

(YACHIMATA CITYって書いてるんだけど、どう見てもやっちまったにしか見えない。)

掘り起こして、からからになるまで干すらしい。

f:id:ConchPearl:20170412192520j:plain

 

このピーナッツ干すのをぼっちっていうらしい。

 

ほっとけ。

海ブドウは恐くてまだ食べてません。ほっといたらクリーチャーになりそう。 

 

それから、

大量の黒糖

お菓子代わりにコーヒー飲むときにちまちま齧ってた。

残念なことに齧るのにも飽きてきたので、冷蔵庫の留年生達と合わせて革命を起こそうと思う。

 

用意するもの

・じじばばの黒糖(フルーツと同じ位の量、目分量で良いと思う。)

セブンイレブンの冷凍ベリー100g(いちご、ブルーベリー)

・米酢

・綺麗に洗った入れ物(蓋閉めれればなんでも良いと思う。)

(フォトジェニックさを求めることに酔いしれているマニュ子はSeriaに売ってる透明な水筒使った)

・暇な時間

・失敗してもキレない寛大な心

入れ物に材料をぶち込んで振り回しとけば何とかなると思う。 

 

f:id:ConchPearl:20170412183053j:image
fig2.革命の聖杯
 

入れ物に材料をぶち込んで振り回しとけば何とかなると思う。

そのまま冷蔵庫に入れて何日か寝かせれば良い。

グラノーラにヨーグルトかけて食べるのにハマってた頃、セブンイレブンの冷凍フルーツをよく乗せてたんだけど、最近全く食べてなくて扱いに困ってたのだ。

あと米酢。最近はもっぱらやさしいお酢を使うからなあ…。

餃子はやさしいお酢で食べるのが今のところ一番おいしいと思う。

 

以前、フルーツ酢作る時には冷凍フルーツを使うと早く出来上がるとの情報を得た。

漬けこみタイプのものとか、味を染み込ませたいものとかは高温状態から冷やすと良いっていうけど、真逆だしなあ。

酢だから加熱するのは何か違う気がする…

なんでだろう。融解熱のおかげかな?ありがとう融解熱!!

 

出来たらフォトジェニックに炭酸水とかで割って飲もう。